29枚のCD

30代のデッカのアメリカの10枚と、78歳から93歳のLiuMAERの日本の19枚と合わせて、ルース・スレンチェンスカの最高の演奏を記録した29枚のCDが日本だけで入手出来る事となりました。

デッカのこの10枚だけでも、スター・ピアニストとして歴史に残る内容でしたが、80歳からの演奏と聞き比べる事で、ピアニストの真の進化とはどんなものか、どれ程凄まじいもの、どれ程大変な事かが分かります。

私が出版したCD、LiuMAER(Liu Mifune Art Ensemble Records)の出来る過程について、改めて説明致します。

19枚のほとんどは、ルース・スレンチェンスカの78歳から93歳までの岡山でのライブ録音。

まず、お聴き頂きたいのが、ピアノの音。

「私の友だち」とルース先生が呼ぶ、私の所(「劉生容記念館」)の1926年製のスタインウェイの音、そして、録音の違いをデッカのものと是非聞き比べて頂ければ嬉しいです。

1920年代の黄金期の、しかも、良く調整したフルコンのスタインウェイ・ピアノが、最高のピアニストが鳴らしたら、こういう音がするのだ、ということが分かります。

そして、録音は、毎回日本の最高の調律師と録音エンジニアたちが、他の仕事を断ってまで、岡山で一週間缶詰して、私の所でルース先生の創造を記録したのです。

皆さんが「これ程の巨匠の仕事をさせて頂いて、冥利につきます」と、ルース先生の演奏を最高の状態に残そうと、10数年やって下さいました。

どんな大手のレーベルでも一枚のCDを作るのに、ここまでの事は出来ないと断言出来ます。

チーム全員が10数年変わらず、ルース先生に最大の敬意を払い、岡山での19枚のCDが出来たのです。

しかも、どの組の解説書も20数ページ、オールカラー、というのは、クラシックのCDではまずお目にかかる事はないでしょう。

2003年の最初の出会いから、ルース・スレンチェンスカの演奏は人類の歴史に残るものだと思い、ルース先生の芸術に恥ずかしくないよう、これ以上出来ない、という所まで追及してCDを作らせて頂いたのです。

頂点を極めて90年。ルース・スレンチェンスカの一音一音琢磨し尽くしたピアノの音は、全ての人々の心身に益する事を確信しております。

そして、1月15日に96歳となり、人類のトップランナーとなったルース・スレンチェンスカのますますの進化にご注目下さい。

三船文彰

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • 醍醐桜の桜まつり演奏
    醍醐桜の桜まつり演奏
    先月初対面の真庭市の太田市長から、2024年の4年ぶりとなる「醍醐桜の桜まつり」でチェロの演奏を依頼されました。 この30年来無数に訪れ、ルース·スレンチェンスカ先生と久保陽子先生にも数回醍醐桜に奉納......
  • 元気っ子西大寺保育園
    元気っ子西大寺保育園
    昨日、昨年末にセロ弾きのゴーシュの劇をするので、本物のチェロの音を聞きたいと、わたしの病院に来た子供たちの発表会に、今度は私がチェロを持って子供たちの劇に参加しました。 1歳から5歳までの子供12人が......
  • 地球さんご賞表彰式
    1月28日、倉敷市立美術館(美観地区の向かい)で第1回「地球さんご賞」高梁川流域 小中学生作文コンクールの入賞者表彰式があり(今の小中学生の文章のレベルは恐るべく高いですね)、荒木渉さんと私が式典の中......