千年桜醍醐桜への奉納演奏を振り返って

14年前、2007年4月12日の朝10時、ルース·スレンチェンスカが青空快晴の下、岡山県北山頂の千年桜醍醐桜への奉納演奏を行いました。

醍醐桜が12日間満開を保ったまま待ってくれたというのは、地元では奇跡として語り継がれています。

当時ルース先生と年齢の近い醍醐桜の地元の年配の方々は、今や一人もおられません。桜のまわりの住民も2家族10人弱となりました。

千年桜にだけピアノを聞かせましょうと、一番良い杉板でステージを作り、クララ·シューマンのピアノを山頂まで運び、アメリカから82歳のピアニストを連れて来て演奏してもらうという、気違いじみた事が、この日本で再び起きる日が来るでしょうか?

実は、ルース先生の醍醐桜への奉納演奏が奇跡的な大成功に終わった中での最大なミステリーは、演奏会の1ヶ月前に、私(三船文彰)が急に地元の方たちを集めて、予定していた4月16日を12日に変えるよう説得した事でした。

単なる「不吉な予感がする」という曖昧な理由で。

結局は、桜は4月1日に満開を迎え、12日まで満開のまま持ちこたえ、ルース先生の演奏中に散り始め、花吹雪となり、その午後には花は全て散り、翌日から曇り始め、最初の予定していた16日は大雨でした。

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • セロ弾きのゴーシュ
    セロ弾きのゴーシュ
    今日の昼、毎年1回歯の検診にこられている近くの小さい保育園の園児12名が私の病院にチェロを聞きに来ました。 来年の3月の発表会で宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」に取り組んでいるとのことで、本物のチェロ......
  • 大原本邸コンサート終了
    大原本邸コンサート終了
    先日の勤労感謝の日での倉敷の大原本邸の紅葉コンサートは快晴適温の天気(昨年は12月で室温7度でした)に恵まれ、無事終了しました。 大原家の精神が宿っている場所で、大原れいこさんが京都で過ごされた少女時......
  • 林原美術館コンサート終了
    林原美術館コンサート終了
    11日の林原美術館コンサートは無事終了しました😊 欲張りすぎたプログラムで、弾き通すのに一時間半かかりました😅 11月23日13:00からの大原本邸でもほぼ同様のプログ......