大原本邸コンサート終了

先日の勤労感謝の日での倉敷の大原本邸の紅葉コンサートは快晴適温の天気(昨年は12月で室温7度でした)に恵まれ、無事終了しました。

大原家の精神が宿っている場所で、大原れいこさんが京都で過ごされた少女時代に一生懸命練習されたベヒシュタインピアノで、れいこさんを偲ぶ演奏ができてありがたく思いました。

40年前に、テレビマン·ユニオンが台湾出身のバイオリニストチョー·リャン·リン(林昭亮)のドキュメンタリーを製作する時に、プロデューサーを務められた大原れいこさんと親交を深めて来た縁を感慨深く思い返しながら、大原家のベヒシュタイン·ピアノと共演しました。

当日の写真をご覧頂ければ嬉しいです。
そして、大原本邸にもいらしてみてください。

【関連情報】

【当日の様子】



大原本邸コンサートプログラム(PDF)

れいこさんが幼少の時にこのベヒシュタインピアノで一生懸命練習したからこそ、その後のテレビマンユニオンのクラシック番組やドキュメンタリーの制作、そして長年続いたくらしきコンサートに繋がったのです。

音楽への愛が多くの影響をもたらす例ですね。

そして大原家の芸術保護に、絵画の他に音楽をも付け加えられた功績は大きいですね。

大原れいこさんが、倉敷を素晴らしい音楽の町にするという思いを更に推し進めてもらいたいために、このベヒシュタインのピアノを甦らせたと思いました。

是非これから、このベヒシュタインピアノで演奏をする方は、このピアノに纏わるストーリーと大原れいこさんの音楽への思いを十分に理解し、くみ取り、敬意と愛情を持って、大原精神を輝かせられる演奏を繰り広げてもらいたいです。

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • セロ弾きのゴーシュ
    セロ弾きのゴーシュ
    今日の昼、毎年1回歯の検診にこられている近くの小さい保育園の園児12名が私の病院にチェロを聞きに来ました。 来年の3月の発表会で宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」に取り組んでいるとのことで、本物のチェロ......
  • 大原本邸コンサート終了
    大原本邸コンサート終了
    先日の勤労感謝の日での倉敷の大原本邸の紅葉コンサートは快晴適温の天気(昨年は12月で室温7度でした)に恵まれ、無事終了しました。 大原家の精神が宿っている場所で、大原れいこさんが京都で過ごされた少女時......
  • 林原美術館コンサート終了
    林原美術館コンサート終了
    11日の林原美術館コンサートは無事終了しました😊 欲張りすぎたプログラムで、弾き通すのに一時間半かかりました😅 11月23日13:00からの大原本邸でもほぼ同様のプログ......