許文龍氏逝去

本日の朝奇美企業、奇美美術館創設者、許文龍先生が逝去されました。
96歳。
人、芸術、音楽、企業を愛し、利他の精神で台湾の現在を作り上げた功労者の一人です。

父劉生容と二代に渡り、私たち家族との音楽の絆が諸々の思い出を作り出しました。

長年許文龍先生の成し遂げられた諸々の業績を見てきて、私が名付けた「奇美精神(奇美Spirits)」とは、賢く計画し、従業員と協業の業者の調和と幸せを一番に考え、精一杯本業に力を注ぎ、利益を出す。

しかし、その利益を独占せずに、幅広く世の中に還元し、芸術、音楽を心から愛し、保護し、みんなと享受し、人間の心を平和に、そして前向きにする精神。

「奇美精神」は、古い「日本精神」をベースにした今日の「新しい台湾精神」の生まれるきっかけを作りました。

許文龍氏を偲んで、去り行く偉人の一端をもっと知って頂くため、私の友人で作家の平野久美子氏が21年前の2002年に、台南での許文龍氏への取材でSAPIO誌に書いた文をお読み頂ければ嬉しいです。

写真は奇美博物館の旧館時代のものです。今の時代にとって、許文龍氏の人生哲学と実践、はますます学ぶべきものがあるのではないでしょうか。


SAPIO(2002年4月24日号)許文龍氏の記事(PDF)

許文龍氏についての感動的な思い出は数えきれませんが、東日本大震災への慰問と支援の演奏会のため、奇美博物館のバイオリンの名器2本を、福島の原発事故の二週間後に岡山に届けて下さった時のエピソードを私が書いた文でお読み頂ければ嬉しいです。

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • 「台湾·能登地震復興祈願」演奏会
    「台湾·能登地震復興祈願」演奏会
    昨日夕方と夜に、醍醐桜保存会主催の「台湾·能登地震復興祈願」演奏会で演奏しました。 一昨日から昨日の昼まで大雨と大風でしたが、演奏予定時間の17時には晴れて、桜も満開でした。 ライトアップの夜中でも弾......
  • ロータリークラブでの講演・演奏
    ロータリークラブでの講演・演奏
    岡山西南ロータリークラブ創立55周年記念式典に招聘していただき、講演と演奏を行ってきました。 私が岡山に住んでちょうど55年なので、演題は「私が見つめてきた岡山の55年」です。 よろしかったらお読み頂......
  • 醍醐桜の桜まつり演奏 報告
    醍醐桜の桜まつり演奏 報告
    お陰さまで記憶に残る醍醐桜まつりの開幕演奏を終えることができました。😊 一昨日は雲一つ無いです大晴れでしたが、昨日は天気予報通り、朝の4時から岡山県全体が大雨となりました。 醍醐桜まつ......