クララのピアノ、旅立ち

9月13日、紀尾井ホールでのクララ・シューマン生誕200年バースデー・コンサートで使用される予定のクララ・シューマンが実際に使用したピアノ(1877年製 グロトリアン・スタインヴェッグ[No.3306])が、壮大なアドベンチャーに向けて、いよいよ劉生容記念館から旅立ちました。

1ヶ月間大阪の松本氏の工房で最高の状態に調整を加えられ、9月初めに東京の楽器倉庫に運ばれ、13日の朝9時に紀尾井ホールのステージへ搬入。同日21時終演後に梱包し、22時までにホールから搬出、一旦東京の倉庫に納められ、その後一気に岡山に帰還する、という長大な旅です。

ピアノ運搬のプロの方たちのお陰さまで、演奏会が実現できます。

醍醐桜への奉納演奏の時も彼らがクララのピアノを運んでくれました。

2005年のルース先生の岡山シンフォニーホールでのラスト・コンサートの時も彼らが劉生容記念館のもう一台のスタインウェイを運んでくれました。

2日の演奏会の最後にステージに残されたピアノの梱包に取りかかろうとしたら、ルース先生が3人に「椅子を持って来てピアノの前に座ってちょうだい」と言いました。そして彼ら3人のために一曲演奏してくださいました。

「普通のピアニストから見たら一裏方のわれわれのために、労いの演奏をしてくれたのは、一生の中でも、ルース先生だけだった」と、今でも感激を伝えておられました。

今回もお世話になります。ありがとうございます。

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • 醍醐桜の桜まつり演奏
    醍醐桜の桜まつり演奏
    先月初対面の真庭市の太田市長から、2024年の4年ぶりとなる「醍醐桜の桜まつり」でチェロの演奏を依頼されました。 この30年来無数に訪れ、ルース·スレンチェンスカ先生と久保陽子先生にも数回醍醐桜に奉納......
  • 元気っ子西大寺保育園
    元気っ子西大寺保育園
    昨日、昨年末にセロ弾きのゴーシュの劇をするので、本物のチェロの音を聞きたいと、わたしの病院に来た子供たちの発表会に、今度は私がチェロを持って子供たちの劇に参加しました。 1歳から5歳までの子供12人が......
  • 地球さんご賞表彰式
    1月28日、倉敷市立美術館(美観地区の向かい)で第1回「地球さんご賞」高梁川流域 小中学生作文コンクールの入賞者表彰式があり(今の小中学生の文章のレベルは恐るべく高いですね)、荒木渉さんと私が式典の中......