劉生容研究展開幕講演&演奏会の様子

4月29日の高雄市立美術館で開催された「劉生容研究展」開幕講演&演奏会の状況の一部を記念に送らせて頂きます。
お陰様で盛大に、そして来場者が活性化された状態で終わることができました。

李玉玲館長は学問、人柄、知識、見識、人脈、そして一番大事な物事の本質を見極める力と実行力をパーフェクトに備えられた方です。日本語、英語、フランス語、もちろん台湾語、北京語がペラペラです。

開幕演奏会に奇美博物館から劉生容と奇美実業の創設者、許文龍先生二人の芸術への愛好の扉を開けてくれた、ミッシャー·エルマンが演奏した1722年製のストラディバリ(今年で301歳)が会場に運ばれました。

ちなみに、私が弾いていたのは、高雄の友人が貸してくれた、5年前に作ったチェロです😊

台湾の誇りである、若き天才バイオリニストの一人、林品任(リチャード·リン)さんです。

リンさんは10代から数々の国際コンクールで入賞、優勝してきましたが、中でも難関の第5回仙台国際バイオリンコンクール、そして、世界最難関の第10回インディアナポリス国際バイオリンコンクールで優勝。

しかし、よくある若いコンクール優勝者と違うのは、お父さまが6000枚のレコードの収集家で、小さい時から諸名演奏家の音を体に染み込ませて来たので、まさに伝統を正しく受け継いていることと、ご覧の通りイケメンなのに、気遣いができて、人懐っこくて、気品があって、それらが彼の演奏に現れてます。

レコードで、エルマンが弾いていたまさにそのバイオリンで演奏している事もまさに奇跡の出会いとなりました。

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • 「台湾·能登地震復興祈願」演奏会
    「台湾·能登地震復興祈願」演奏会
    昨日夕方と夜に、醍醐桜保存会主催の「台湾·能登地震復興祈願」演奏会で演奏しました。 一昨日から昨日の昼まで大雨と大風でしたが、演奏予定時間の17時には晴れて、桜も満開でした。 ライトアップの夜中でも弾......
  • ロータリークラブでの講演・演奏
    ロータリークラブでの講演・演奏
    岡山西南ロータリークラブ創立55周年記念式典に招聘していただき、講演と演奏を行ってきました。 私が岡山に住んでちょうど55年なので、演題は「私が見つめてきた岡山の55年」です。 よろしかったらお読み頂......
  • 醍醐桜の桜まつり演奏 報告
    醍醐桜の桜まつり演奏 報告
    お陰さまで記憶に残る醍醐桜まつりの開幕演奏を終えることができました。😊 一昨日は雲一つ無いです大晴れでしたが、昨日は天気予報通り、朝の4時から岡山県全体が大雨となりました。 醍醐桜まつ......