宇宙から世界へ、ありがとう。東北復興宇宙ミッション2021

東日本大震災10周年にあたり、野口総一宇宙飛行士が宇宙ステーションの中で、東北の被災された町の子供たちが作った感謝の横断幕を張り(横断幕は先月、他の物質と共に地球から宇宙ステーションまで送り届けたもの)、世界の人々に感謝のメッセージを読み上げました(テレビ等でも報道されました)。

映像の中の独奏のピアノの音は、ルース・スレンチェンスカ先生の演奏です。
最初の宇宙ステーションの箇所は、シューマンの「きみに捧ぐ」、途中の箇所は、今回のプロジェクトのために先月に、ルース先生が演奏した、ベートーベンのピアノソナタ作品2-3の第4楽章です。なお、全曲はこのホームページに載せる予定です。

この企画は当サイト主宰三船文彰が理事を務める、東日本大震災復興に全力を尽くしている、NPO法人「ワン・アース」の代表、長谷川洋一氏が奔走し、実現させたものです。

長谷川氏は、3.11の後、JAXAの要職を辞して、東北の津波の到達の町全てに宇宙桜を植える活動を始め、JAXAとの繋がりで、宇宙関連の行事を多く行い、子供の教育、町起こしなど、幅広く東北の復興事業に力を尽くしておられます。

岡山県北の千年桜、醍醐桜の下で、三船がルース先生の醍醐桜奉納演奏を行った縁で意気投合し、醍醐桜の種200粒を宇宙ステーションに打ち上げるなど、彼が立ち上げたNPO法人「ワン・アース」(山崎直子、野口総一宇宙飛行士もメンバー)に三船も加わり、10年前から一緒に活動しております。

是非下記のYouTubeでご覧ください。

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • 醍醐桜の桜まつり演奏
    醍醐桜の桜まつり演奏
    先月初対面の真庭市の太田市長から、2024年の4年ぶりとなる「醍醐桜の桜まつり」でチェロの演奏を依頼されました。 この30年来無数に訪れ、ルース·スレンチェンスカ先生と久保陽子先生にも数回醍醐桜に奉納......
  • 元気っ子西大寺保育園
    元気っ子西大寺保育園
    昨日、昨年末にセロ弾きのゴーシュの劇をするので、本物のチェロの音を聞きたいと、わたしの病院に来た子供たちの発表会に、今度は私がチェロを持って子供たちの劇に参加しました。 1歳から5歳までの子供12人が......
  • 地球さんご賞表彰式
    1月28日、倉敷市立美術館(美観地区の向かい)で第1回「地球さんご賞」高梁川流域 小中学生作文コンクールの入賞者表彰式があり(今の小中学生の文章のレベルは恐るべく高いですね)、荒木渉さんと私が式典の中......