宇宙から世界へ、ありがとう。東北復興宇宙ミッション2021

東日本大震災10周年にあたり、野口総一宇宙飛行士が宇宙ステーションの中で、東北の被災された町の子供たちが作った感謝の横断幕を張り(横断幕は先月、他の物質と共に地球から宇宙ステーションまで送り届けたもの)、世界の人々に感謝のメッセージを読み上げました(テレビ等でも報道されました)。

映像の中の独奏のピアノの音は、ルース・スレンチェンスカ先生の演奏です。
最初の宇宙ステーションの箇所は、シューマンの「きみに捧ぐ」、途中の箇所は、今回のプロジェクトのために先月に、ルース先生が演奏した、ベートーベンのピアノソナタ作品2-3の第4楽章です。なお、全曲はこのホームページに載せる予定です。

この企画は当サイト主宰三船文彰が理事を務める、東日本大震災復興に全力を尽くしている、NPO法人「ワン・アース」の代表、長谷川洋一氏が奔走し、実現させたものです。

長谷川氏は、3.11の後、JAXAの要職を辞して、東北の津波の到達の町全てに宇宙桜を植える活動を始め、JAXAとの繋がりで、宇宙関連の行事を多く行い、子供の教育、町起こしなど、幅広く東北の復興事業に力を尽くしておられます。

岡山県北の千年桜、醍醐桜の下で、三船がルース先生の醍醐桜奉納演奏を行った縁で意気投合し、醍醐桜の種200粒を宇宙ステーションに打ち上げるなど、彼が立ち上げたNPO法人「ワン・アース」(山崎直子、野口総一宇宙飛行士もメンバー)に三船も加わり、10年前から一緒に活動しております。

是非下記のYouTubeでご覧ください。

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊836-3
FAX & TEL 086-276-8560
劉生容記念館の活動

Liu Mifune Art Ensemble Activities

  • 岡山の春
    岡山の春
    岡山市内の上高地もどきの場所から春の写真をお送りいたします(^^)...
  • 三船文彰ラジオ出演
    3月30日、当サイト主宰の三船文彰が岡山シティエフエム(FM79.0 レディオモモ)に出演させていただきました。...
  • 三船文彰 演奏会 終了報告
    三船文彰 演奏会 終了報告
    先日ご案内させていただきました林原美術館での演奏会がお陰さまで無事終了いたしました。 2年前から2回延期となった美術館主催のコンサートでしたが、ちょうど今期の展示テーマが和楽器など「和の遊びの文化」で......